先日、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)をよもぎ蒸しで改善させようと試みている女性が来院されたので、解説したいと思います。
結論から言うと、よもぎ蒸しで多嚢胞性卵巣症候群を改善することは困難です。
多嚢胞性卵巣症候群とは
まずは多嚢胞性卵巣症候群が、どんなメカニズムで症状が現れているのか?理解する必要があると考えます。
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とは、卵巣で男性ホルモンがたくさん作られてしまい排卵しにくくなる症状です。
女性の約3~5%が多嚢胞性卵巣症候群だといわれています。
卵巣内にたくさんの卵胞(嚢胞)が確認されるコトから多嚢胞性卵巣と呼ばれています。
症状
- 毛深い
- にきびが多い
- 月経周期が35日以上
- 月経が不規則
- 肥満
特徴
1と2の症状は男性ホルモンが多いコトが原因です。
脳から出るホルモンLH(黄体化ホルモン)が多く、卵巣に作用して男性ホルモンが上がっていると考えられています。
そのため多嚢胞性卵巣症候群の女性は、生理中の血液検査で脳から出るゴナトロピン(LHとFSH)を測るとLHがFSH(卵胞刺激ホルモン)より高くなるという特徴があります。
以前のブログ「女性ホルモンのバランスを整える」でも説明しましたが、身体の内側と外側の両面から整えていく必要があります。
また漢方であれば温経湯(ウンケイトウ)もよく使われます。
まとめ
妊活でよもぎ蒸しを活用するコトがあります。
しかし、一人ひとり身体の状態は違うので一概に〇〇の症状に効果があるとは言えません。
今回の多嚢胞性卵巣症候群によもぎ蒸しが効果があるのかと聞かれれば私は「NO」と答えます。
しかし、自分の人生は自分で選択するものなので、説明をしても納得されないのであれば自分の考えを貫いても良いのではないかと考えています(昔であったら論破しようと試みたコトでしょうw)。
さがみ鍼灸整骨院には、過去に多嚢胞性卵巣症候群から妊娠できた患者さんがいらしゃいます。その時の多嚢胞性卵巣症候群の女性の不妊治療体験の記事も参考にしてみてください。
※さがみ鍼灸整骨院のよもぎ蒸しメニューについては以下よりご覧いただけます。