妊活モチベーション

「妊活のモチベーションが下がった時、どうしたらやる気が出ますか?」と質問を受けました。

妊活に「やる気」は関係ありません。

やる気があるから妊活が出来ると勘違いしている人も多いです。

実際には妊活しているからやる気があるように見えているだけです。

たとえば、やる気がなくても仕事をしている人はいます。

仕事をしているからやる気があるように見えるのと同じです。

妊活と仕事

不思議と「やる気」は無くても仕事します。

逆に「やる気」が無いと妊活はサボります。

つまり、仕事>妊活になっているのです。

仕事だったらやる気がないからやらないという選択はしないと思います。

仕事で手を抜いたら減給降格解雇などペナルティがあるからです。

妊活はサボってもペナルティやリスクがないと勘違いしている人もいますが、確実に卵子の数は減っていき妊娠出産するチャンスを失っていきます。

定年退職は2025年4月以降は65歳、当院で妊活をされ最高出産年齢が48歳です。

あなたの年齢から逆算して仕事と妊活どちらが残りの時間が少ないでしょうか?

残り少ない時間の方が優先順位は高いです。

仕組み化

妊活は仕組みを構築することが大事です。

気分や感情で妊活をしている人は行動しなくてもペナルティがないから「やる気がない」という一言で言い逃れをしているだけです。

上手くいく人ほどルーティンが確立しているので規則正しい生活を送ることが出来ています。

自分の心身のパフォーマンスが高まる食事運動睡眠のバランスが整っているのです。

時間になったら行動するようにスケジュール管理をすることが大事です。

まずは「何時になったら〇〇をする」といったことを1つでもいいので継続しててみて下さい。

1日24時間1440分の時間配分が出来るようになれば1週間、1ヶ月単位で心身の変化が現れます。