妊活の最大の敵はストレス

妊娠したいという願望があるのに、まだ達成されていないことへの葛藤や不安な気持ちがストレスになります。

いつになったら叶うのだろうか?

ゴールが見えないことへの不安や悩みが沼にハマってしまいます。

原因

仕事や環境など外部要因がストレスの原因と思いがちですが、実は自分が思った通りに妊娠しないことが原因です。

自分が望んだように物事がコントロール出来ないからモヤモヤ、イライラしてしまいます。

解消法

妊活ストレスの対処法として、どうにもならないことが2つあることを知ることが大切です。

過去他人は変えられない

例えば資格試験を受験して勉強不足なら合格することはありません。

過去の取り組みの結果、不合格ということです。

過去の取り組みを今更どうにもなりません。

変えられないことをコントロールしようとしても無駄な労力です。

でも今を生きることが未来につながるので、過去の失敗を繰り返さず、目的を見失わないことが大切です。

自分次第

妊活をする・しないという「行動」に関しては、自分のコントロール出来る範囲にあります。

妊娠するためにやりたいことを我慢することもストレスになります。

未来の家族よりも目先の欲を優先してしまうのです。

例えばやりたいことが

  • 甘いものが食べたい
  • お菓子がやめられない
  • ジャンクフード食べちゃう
  • 入浴しない
  • 夜更かしする

今だけ

妊娠出産は今しか出来ないことです。

優先順位は高いといえます。それ以外のことに時間を使っていたらチャンスを逃してしまいます。

本当に自分が求めていることは何なのか?

いま何を優先すべきことなのか?を明確にすることでやるべきことが理解できると思います。

できる出来ないではなく、やりたいかやりたくないか?

失敗を恐れる人ほど「出来るからやる」を選択しますが、逆を返すと「出来ないことはやらない」となります。

妊娠出来ないかも知れないと頭をよぎったら、やらない選択をします。

良いか悪いかではないので、その選択もありです。

妊娠出来るチャンスはあるのに諦めて後悔はして欲しくないと思います。

妊活は自分と向き合わなくてはいけないと思います。

出来ることから始めて変化を感じることが出来ればゴールに近づきますので、何か困ったときはアドバイスしますので、ぜひ一緒に頑張っていきましょう!