鍼灸治療と美容は相性が良いです。
当たり前ですが、美容の基本は健康です。
美容鍼が普及したことで美容を目的として鍼灸治療を受けに来る人も増えました。
20代から50代の女性が中心です(時々、撮影のために男性も受けに来ます)。
鍼灸と皮膚
皮膚のたるみや張り感を改善したいと望む人が多いです。
もちろん皮膚に対するアプローチも大切ですが、皮下の組織や筋肉層を整えることが大事です。
細胞には血液から酸素と栄養を供給され、老廃物を回収します。
血行が良ければ顔色も良いですが、寝不足の人は目の下にクマができたり、栄養が偏っている人は肌がくすんでいたり、顔色が悪かったりします。
健康から美容へ
ただ単に顔に鍼を刺して刺激するだけでなく、循環を整えることで肌も良くなるのです。
そのためには食生活も大きく影響します。
食べ物から摂取した栄養が血液によって細胞に供給されるので、何を食べたかによって肌の質感も変わります。
そして老廃物をしっかり排出することが大事です。
顔の歪み
鏡を見て気づく人もいますが、ほとんどの人が左右差を感じていないかも知れません。
美容鍼は頭側に施術者が位置するのですが、頭側から顎方向を見ると口角の高さや鼻骨の歪みなど左右差がハッキリとわかります。
特に顎関節の動きに関与する咀嚼筋の左右差があると顔のラインが違ったり、頬骨の高さが変わることもあります。
顎の骨は頭からぶら下がっています。
そのため顎の骨を整えることで顔のラインもシャープになってスッキリします。
皮膚・筋肉・骨
美容には、体の外側である皮膚・筋肉・骨と内側の内臓の両面のバランスが大事です。
そのため鍼灸と整体は美容に有効です。
ぜひ一度お試しください。