妊活をしなければ妊娠出産が出来ない状態になっているのは、これまでの生き方の積み重ねの結果です。
いざ妊娠出産を目指しても妊活をすることに抵抗があったり、途中で諦めてしまう人もいます。
多くの場合、気持ちと行動が一致していない状態で、気持ちばかりが焦ってしまい結果に結びつかないからだと考えます。
そこには妊活マインドブロックがあります。
妊活マインドブロック
前に進みたいのに足引っ張りをするもう1人の自分をマインドブロックといいます。
健康で元気な赤ちゃんが欲しい!なら、先ずは自分自身が健康になる。
頭ではわかっているけど偏っていたり不規則な生活をしている。
生活習慣を改善しなければならないのに「ダメです、無理です、出来ない」と思ってしまう原因もマインドブロックにあります。
妊活はしてもしなくても良い
妊活をしてもしなくても誰かに迷惑をかけたりする訳ではありませんし、注意される訳でもありません。
若い頃は偏った生活をしていても妊娠することが出来ます。
妊活しなくても妊娠出産できる人はいます。
しかし、28歳前後から今までと同じ生活をしていたら妊娠出産する確率は下がります。
30歳を過ぎても子宝に恵まれない場合は妊活の必要性が出てきます。
卵子の残りがない
病院で検査をしてみるとAMH数値が低いことが判明したり、精子の量や運動率が低く、奇形率が高いことが判明、30代になって妊活を始めた時に現実に直面します。
このままではヤバイと感じ多くの人が妊活を始めようとしますが、多くの人が今までと同じ生活を続けます。
なぜなら現状を変えることにリスクを感じているからです。
現状を変えられない理由
1.知らない:妊活する方法が存在すること自体知らない。
2.わからない:妊活の具体的なやり方がわからない。
3.やったことがない:今までやったことがないから出来ないと思い込んでいる。
しかし30代後半になると子供のいない家庭が現実味が帯びてくるので、お尻に火がついたが如く行動力が早くなります。
妊活は早ければ早いほど成功確率は高くなります。
そこでマインドブロックを解除する方法を紹介します。
マインドブロックを解除する
頭ではこのままではいけないと思いつつも、マインドブロックによって行動することを諦めてしまいます。
やる前から失敗したらどうしよう、何も成果が得られないかもしれないからやめておこう、そうやって行動出来ないまま時間だけが過ぎていきます。
そこで誰でも簡単にマインドブロックを解除する方法を紹介します。
- 頭の中にある情報を全部書き出す
- 行動出来ない理由を書き出す
- さらに理由を深掘りする
主観が強すぎると選択肢の幅が少なくなりますが、客観的に深掘りしていくと根本的な原因が明確になります。
理由の理由を深掘りしていくことが大事です。
心は成長する
肉体的な成長は20歳前後で止まりますが、精神的な成長は続きます。
変化っていうのはストレスになります。
人は現状維持が1番楽です。
しかし、現状維持は維持ではありません。いずれ衰退します。
現状維持は諦めた結果です。
振り返ってみると
10代の頃、部活動で練習をして筋肉痛になると徐々に身体が鍛えられ練習をこなせるようになるのと同じでストレスを感じるような精神的な負荷がかかると、やがて心の器が大きくなって以前感じていたストレスも感じなくなります。
ストレスを感じるのは変化のチャンスでもあるのです。
原動力は2つ
目標を達成するためには2つの原動力があります。
- 大きな志
- 現状からの逃避
たとえば甲子園に出場したい!東大に合格したい!宇宙飛行士になりたい!などは大きな志です。
これまでの人生や今の生活から逃げ出して楽になりたいというのが現状からの逃避です。
あなたが妊活をする理由の原動力はどちらでしょうか?
妊活をする理由の理由を深掘りするのもマインドブロックを解除できることにもなります。
なぜならあなたの心の中心にある妊活の原点が1番大切だからです。
まずは3つのこと1.頭の中にある情報を全部書き出す 2.行動出来ない理由を書き出す3.さらに理由を深掘りする、誰も見ていないから安心して紙に書き出してみて下さい。
あなたの人生の分岐点になるワークになるかも知れません。
マインドブロックをぶち壊して新たな未来を手に入れましょう!