2021年春の食べ歩き山口県

スタッフの休日

山口県岩国市へ

2021年GW前半に事務処理を終えて、GW後半は予定がなかったので山口県岩国市へ行くことにしました。目的は瓦そばを食べることです。

空港に着いたらビールを飲もうとしたのですが、アルコールの提供が中止されていました。

仕方なくカツサンドとコーヒーで小腹を満たします。

カツサンドの箱を開けるとおみくじ付きになっていました。結果、末吉でした。

カツサンドを食べ終えて搭乗口まで行くと人の姿は少なくガラガラです。

あの飛行機に乗ります。楽しみです。

なんと飛行機内もガラガラで1列6人に1~2人しかお客さんがいない感じでした。

岩国空港に到着です。所要時間は約1時間40分です。着陸したら基地内を通るので動画や写真撮影は禁止というアナウンスが流れていました。

岩国市で有名な錦帯橋という橋です。通常のGWなら沢山の観光客で賑わうのでしょうが、今年は混んでいませんでした。

錦帯橋近くにあるお店で瓦そばを食べました。瓦が熱々に熱してあり、その上に茶そばが乗っています。瓦に面した部分はパリパリ麺になっていて食感が楽しめます。これを熱いツユにつけて食べます。麺の上に乗ってあるレモンと紅葉おろしを入れると味が変わって美味しいです。

この後、初日は古墳に行ったのですが写真を撮り忘れてしまいました。案内板には7つくらい古墳が点在していることが書かれていました。

翌日は朝から土砂降りの雨でした。温泉に行こうかと考えていたのですが、目的地を道の駅に変更しました。そこで海の幸をいただきました。寿司とうどんのセットです。

ビールもいただき、岩国空港へ向かいます。

岩国空港へはANAだけが就航しており、何と空港入り口からすぐのところに出発口があります。時間に余裕を持って行って勿体なかったな〜と感じました。

今回は1泊2日、現地に24時間もいない短時間の滞在でした。普段はお土産を購入しませんが、今回は珍しく道の駅ではちみつを購入しました。途中、何度も海の前を通ったのですが、水が透き通っていて本当に綺麗でした。次回、行ったら海水浴をしたいですね。

タイトルとURLをコピーしました