先日、はじめて来院された方から、どんなサプリメントを摂取した方が良いかという質問を受けました。葉酸、亜鉛、マカ…など妊活で活用している人もいるかと思います。どれを選択すると良いのか迷われている方は参考にしてみて下さい。

妊活にサプリメントは必要ない

サプリメントを摂取して良いですか、と質問されたら別に構いませんよと答えています。

何の目的でサプリメントを摂取するのでしょうか?話を聞いてみると「ネットで良いってあったから何となく」と言った答えが返ってきます。

元気な赤ちゃんを産みたい!なら自分自身が健康であることが必要です。健康になるなら食事や運動や睡眠など生活習慣を整えることが大切です。

Human fetus inside the womb

元気な赤ちゃんを産みたいと願っているのに偏った食生活をして栄養バランスが崩れているなら、生まれてくる赤ちゃんがかわいそうです。

妊娠が判明してから養生するのではなく、普段からの生活習慣が心身のコンディションを整えています。

またサプリメントを摂取したからといって栄養素が身体で消化吸収されなかったら意味がありません。

サプリメントの原材料を確認することは出来ません。農薬まみれの農作物から作られているかもしれないのです。

なるべく加工される前の食材から調理して食事することが大切です。毎回の食事を完璧に出来なくても心がけることから始めてみて下さい。

あなたの身体は食べ物から出来ています

爪や髪の毛は勝手に伸びるのではなく、材料がなくては伸びません。体内に摂り入れた栄養素から作られているのです。

もちろん卵子や精子の質を高めるなら食事に気を使うのは当然です。夫婦お互いの健康が妊活には必要です。

肉、魚、野菜を意識して加工食品や甘いものを減らすだけでも身体が変化します。手軽に済ませるのではなく、一手間一工夫する気持ちを大切にして下さい。