冷え性の人は日常的に手足が冷えていますが、特に冬の季節は通常よりもさらに冷え切っています。

初めて来院した人が「私すごい冷え性なんです!手を触って下さい」と言って、手の冷たさを確認するようにお願いされます。

冷えは万病の元と言われるように体温が1度下がっただけで、免疫力も3割低下すると言われています。

さがみ鍼灸整骨院には、冷え性がよもぎ蒸しのメニューを受ける方が多いですが、冷え性の人だけでなく、更年期にも効果を実感する人が増えています。

よもぎ蒸しが冷えに効果があることは一般的に知られていますが、更年期にも効果的なのです。

更年期障害とホットフラッシュ

更年期障害というと、ホットフラッシュが思いつきます。顔がカッと熱くなり、火照りのぼせるような症状です。

更年期のその他の症状としては、だるさ肩こり・頭痛不安動悸抑うつなどがあります。

また、ホットフラッシュがある人はサウナが苦手と言われます。それでも、よもぎ蒸しを受けた人全員が「スッキリした!」と言われます。

よもぎ蒸しが更年期に効果的な理由

最初は、更年期とよもぎ蒸しの効果の関係に不思議に思いましたが、何人かの体験者の感想を聞いていて理由がわかりました。

サウナは裸で高温の部屋で全身が温められますが、よもぎ蒸しはケープを着て頭は出ているので「頭寒足熱」の状態になるわけです。

更年期の女性はサウナが無理でも、よもぎ蒸しは大丈夫なのです。また、毛穴も開き肌も瑞々しくなることで喜ばれています。

また、よもぎに含まれるシオネールという香りの成分がリラックス効果も伴うため、自律神経の安定も期待できます。

更年期にお悩みの女性には強い味方になりますよ。

※さがみ鍼灸整骨院のよもぎ蒸しメニューの詳細は以下よりご覧いただけます。

よもぎ蒸しメニュー