今朝、出勤時にFM横浜を聴いていたら

耳垢の種類と汗腺について解説をしていた。
耳垢の種類は3つ
・カサカサ ・中間 ・ネッチョリ
ネッチョリタイプは汗腺が多いから皮脂と混ざりあっているからネッチョリだそうです。
汗をかかない人は耳垢もカサカサで汗腺が少ないかもしれません。
昼休みに訪問治療で伺った脳梗塞で片麻痺の女性ももともと汗をかくことが少ないのに、今は自宅と老健施設に行くだけで外に出る機会が少ないから、ほとんど汗をかかないそうです。
1日のほとんどをエアコンが効いた屋内にいるため、知らないうちに足元が冷えてしまったりします。
汗をかくというと、運動したり、サウナだったり、ホットヨガや岩盤浴などがあります。
片麻痺でどれも難しいので食事を提案しました。
ズバリ!辛いものを食べるです。
食事をすると特異産熱が発生しますが、
辛いものを食べるとさらに暑く感じ
頭の毛穴からも汗が吹き出ます。
夏にカレーっていう人もいますよね。
私はお昼ご飯に近所の鳥肉店でお弁当を買ってきました。
IMG_1101.jpg
麻婆茄子弁当300円!
安さに惹かれて買ってしまいました。
ピリ辛で美味しかったです。
今日は久しぶりに気温も上昇し35度!
麻婆茄子を食べてさらに汗が出てきました。
唐辛子のカプサイシンは体を温める作用があるので、
運動や外出が困難な人でも香辛料を使いこなす工夫もオススメです。
IMG_1105.jpg
麻婆茄子弁当を食べ終わったり気づいたら治療院の窓にバッタが止まっています。
2階なのにどこから飛んできたのでしょうか?
地面は灼熱アスファルトだから飛ぶしかないんでしょうね〜
運動も辛い食事も苦手な人は、よもぎ蒸しがオススメです。
特に冷房が苦手な女性は自分が思っている以上に身体が冷えています。
本当にスッキリしますよ!