関西2日目は、のんびり起床して神戸三宮へ向かいました。

パン屋で有名なDONQ本店でブランチをいただきました。

IMG_0843.JPG

普通のトーストの様ですが、見た目の通り表面はカリッとしていますが、中はしっとりで食べやすいです。喫茶店のモーニングにしなくて良かったと思いました。

この情報をFacebookに投稿したら、大阪の鍼灸師からグルメ情報が舞い込んできました。

神戸の中華街に美味しいぎょうざ屋があるとのこと。とりあえず南京町の中華街へ向かってみます。

ちょうど中華街で購入したいものがありました。

先月誕生日に運命鑑定を受けました。その際に頂いたアドバイスが龍の物を身につけるとあったので、中国の雑貨屋さんに探しに行ったのですが、目当ての物は見当たらず諦めて中華街を散策すると一軒の酒屋さんの前に置いてある携帯ストラップが目に入りました。

ちょうどイイ感じの大きさだったので迷わず購入!コレで運気アップするかもしれません。

それから中華街の路地を散策すると、先ほど教えてもらったぎょうざ屋さんを偶然にも発見!

IMG_0875.jpg

数人の行列だったので並んでみました。人気店らしく外から店内を覗くと満席です。

ぎょうざは定食か単品で1人・2人前以上からの注文で追加注文は出来ないとのこと。

IMG_0877.JPG

運ばれてきたぎょうざは昔ながらのシンプルなぎょうざです。

IMG_0880.JPG

こちらの店の特徴は、タレの割合が壁に掲示してあります。ミソを入れるのが変わっていますね。

IMG_0883.JPG

タレにミソを入れてもぎょうざとよく合います。意外な組み合わせでした。

ぎょうざを食べた後、中華街から元町方面へ散策。すると、古そうな映画館を見つけました。上映している映画のフライヤーを見てみると、変わった映画を取り扱っているようです。

IMG_0890.jpgIMG_0894.jpg

そのまま元町方面へ商店街を歩いていると、左側にポートタワーが見えました。

IMG_0896.jpg

ちょうど、その時に神戸の知り合いから連絡が入り、急遽夕方から会食することになりました。

来た道を戻り、三宮へ向かいます。

会食まで時間があったので駅近くにある居酒屋で串カツを食べました。

IMG_0908.JPG

何と、串カツ5+ビールで500円という格安セット!驚きました。

半日歩いて汗をかき、ほろ酔い気分で近くの銭湯に行ってみます。

この辺りは銭湯が多く、ほとんどが温泉なのです。三宮から歩いて二宮温泉でゆったり時間調整をします。風呂から上がったら久しぶりにラムネを飲んでみました。

IMG_0942.JPGIMG_0940.JPG

今はいろんな味のラムネがあるんですね。

会食する相手の時間が早まり、急いで三宮駅前に戻ります。お相手は三宮駅前で開業されているパパス東洋医療鍼灸院の竹中幹人先生です。いつも漢方薬についてアドバイスをいただいています。

会食するお店に行く前に近くの地ビールが飲めるお洒落な店で乾杯

どこにでもあるチェーン店も気軽に行けて良いのですが、やっぱりその土地ならではの飲食が出来るのが好きです。

1杯飲んで目的のお店に向かいます。駅から離れた目立たない小さなお店です。

焼鳥とおでんがメインでどれも美味しく頂きました。壁には先月来店されたプロ野球オリックスの選手のサインが飾られています。

会食中に業界で有名なコンサルタントが来るかも?ということでしたが間に合わないことがわかり解散しました。

店を出て竹中先生と別れた後、ちょうど近くに有名な和歌山ラーメンの店があったので食べに行きました。

IMG_0918.jpg

味は家系ラーメンをスッキリさせた感じというのでしょうか?食べやすくて美味しかったです。

和歌山ラーメンを食べている途中、知り合いが三宮駅にいることを知り、会いに行きます。

三宮駅で会ったのは、新長田で開業されている壮快整骨院の泉公庸先生。

IMG_0922.JPG

本当は翌々日に会う予定だったのに偶然の流れから急に会うことになり時間もなかったので近くのYebisu Barでエビスビールを飲みました。