先週の日曜日にFacebookで福島県の親子が横浜で遊ぶボランティアの情報を知りました。
何気なくいいねを押したら、ボランティアの誘いを受けて参加してきました。
ちょうど8月1日(火)は町田院の定休日なので良かったです。
当日は天気予報を見ずに行くと、現地で聞いたら今日は大雨らしい…。
でも、BBQは支障なく出来ました。
IMG_0786.JPG
食事を食べ終わり、水風船遊びの頃には空模様が怪しくなり、スイカ割りが終わる頃には土砂降りに…。

IMG_0753.JPG

何とか屋外での活動は全て終わらせたので本当に良かったです
夕飯までの間はボランティアスタッフと体育館で卓球&バドミントン!裸足で夢中になりプレーしていたら親指に痛みがっ!皮膚の皮が剥けそうになっていました。
体育館で裸足で遊んではいけないという教訓ですね。
IMG_0774.JPG
夕飯を食べて、落ち着いたら福島県の母親達に整体の施術を行いました。やはり子育て中なので肩こり、腰痛の人が多かったです。
IMG_0773.JPG
久しぶりに会う治療家仲間の施術を横目で見ながら、福島島県のお母さんたちの施術に向き合っていると直接足を運んで自分が少しでも役立てることがあるんだな、と感じました。
今回、誘ってくれた治療か仲間の奥様とボランティアについて話すことがあったのですが、後日フェイスブックでそのことについて投稿していました。
IMG_0803.PNGIMG_0804.PNG
ボランティアという言葉が嫌い。
まあ名称は何でもいいと思うんです。
見返りを求めるわけでもなく、
必要とされ役立てられたら、
ただそれだけでいいのかなと思います。
また機会があったら参加してみたいと思います。