一般的に髪の毛は一日に50〜100本抜けていると言われていますが、季節の変わり目は特に抜け毛が多くなります。

夏は、強い紫外線を受けた影響が表れて、抜け毛が増えるそうです。

皆さんはいかがですか?

抜け毛と血液の関係

東洋医学では「髪は血の余り」と言われています。

これは身体の血(血液のこと)が充実していれば、髪の毛もしっかり生える、という意味です。

これを踏まえると、抜け毛が多いということは、身体の血が不足しているということになります。

この状態を「血虚(けっきょ)」と言います。

鍼灸による抜け毛改善例

さがみ鍼灸整骨院に不妊治療で通院されていた20代のKさん。

これまで生理の量が少なく、2日くらいで終わってしまっていたそうです。

舌や脈・爪の状態でも血虚の症状が表れています。

血を補う治療

Kさんに対しては血を補うような鍼灸治療を続け、それに加えて食事から栄養をしっかり取るように指導しました。

通院して3ヶ月くらい経った頃に、Kさんが

「そういえば、ここに通い出してから抜け毛が減った気がするんです」

と話してくれました。

まさに血虚が改善された証ですね!!!

その後Kさんは嬉しいことに妊娠され、今も継続して通われています。

頭皮ケアと同じくらい生活習慣が重要

抜け毛に対して、シャンプー頭皮ケアで対策をされている方は多いと思いますが、食生活や睡眠、ストレス発散などの生活習慣が大切になります!

血虚による抜け毛の場合は、鍼灸で血を補うような治療をすることによって改善できます!!

また、当院に併設の、めぐり漢方薬店で、漢方薬を処方することもできます。

血を補う漢方薬を取り扱っております。

抜け毛でお困りの方は、鍼灸治療と漢方薬で身体の中から改善していきませんか???

さがみ鍼灸整骨院の抜け毛・薄毛への鍼灸治療の詳細はこちらからご覧いただけます。

薄毛・抜け毛の
鍼灸治療