当院には、交通事故に遭い、むち打ちになって来院される人も多いです。

最近では多くの整骨院が「交通事故専門」なんて宣伝をしているようですが、実は交通事故だけの治療を専門にしている整骨院なんてありません

不正請求している整骨院も

「交通事故専門」という整骨院も、ふだんは健康保険を使った治療をしているのです。いわゆる高齢者が集まっている整骨院です。

または、肩こりや腰痛などの慢性症状を健康保険で対応(不正請求)している違法な整骨院も未だに存在しているようです。

そうなんです!肩こりや腰痛は健康保険で対応してはいけないのです!!

健康保険組合から「整骨院のかかり方」って案内を出していて、駄目ですと言い切っています。

整骨院の健康保険の適用は?

整骨院で健康保険の適用になるのは骨折・捻挫・脱臼・打撲・挫傷(肉ばなれ)です。

しかし、実際に外傷(怪我)の患者が毎日来る整骨院は非常に少ないです。

また、整形外科とは違って検査や薬を出すことはできないので整骨院の治療費は安いです。その結果、自由診療である交通事故の治療に飛びつく整骨院が多いのです。

ここで注意しなくてはいけないのが普段の治療費の5倍以上の料金が取れる交通事故治療ですが、多くの整骨院では高齢者や肩こりに対して電気治療とマッサージくらいしかしていないのに事故の治療ができるのか?って疑問です。

電気とマッサージだけの治療は注意

まともな整骨院と健康保険どっぷりの整骨院の判別の仕方としては、いい加減なところは電気治療にマッサージをしてオマケで何かを貼ったり塗ったりするだけの治療法しかできません。

健康保険を取り扱っている整骨院の是非はおいて、交通事故では自賠責保険です。

交通事故は、自由診療なので、普段流れ作業のように行なっている整骨院の施術ではそもそも無理があるんです。

電気治療で改善するなら家電量販店で低周波治療器を購入すれば通院の手間が省けます。人が人を治す上から目線ではなく、回復していくために阻害要因を取りのそいてあげ、寄り添っていくことがもっとも大事だと考えます。

本当に困っている患者さんはインターネットでいろいろ調べ選んで行くので大丈夫だと思いますが、知らない人は一か八かの選択です。

いい加減な整骨院で長々と治療を延ばされないように気をつけてもらいたいと思います。

さがみ鍼灸整骨院の治療は本物です

当整骨院の治療は、自然法則に則り「元の状態に回復する」ことに特化し、 東洋医学の考えをもとに患者様のお悩みを解決させて頂くための鍼灸整骨院です。

普通の整骨院だと健康保険での治療内容をそのまま交通事故で対応していますが、さがみ鍼灸整骨院では通常の自費治療を無料で受けることができます

さがみ鍼灸整骨院の交通事故治療の詳細はこちらから。